三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2021.10.29

津市立高野尾小学校5年生のみなさんが来館しました

 

津市立高野尾小学校5年生のみなさんが来館し「食品ロス」についての学習と「施設見学」を行いました
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
日時:20211022日(金)9301100
場所:三重県環境学習情報センター
人数:12
担当:環境学習推進員 坂崎、西脇*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

 

「食品ロス」についての講座では、付箋を使ったグループワークを行いました。

現在日本では、たくさんのごみが出ています。そのなかには、まだ食べられるのに捨てられる「食品(食品ロス)」が多く含まれています。

食品ロスの現状を知ってもらい、食品ロスを減らすために出来ることを話しあいました。
今の自分にできることをぜひ実行してほしいと思います。
 
施設見学では、「美しい伊勢湾を取り戻そう!」のDVDを観て海のごみについても学びました。

その後、展示ホールにある6つのコーナーで「かんきょうクイズ」に挑戦しました。

 

環境を守るために、自分たちで出来ることをこれから実行してもらえるとうれしいです。

【報告:西脇】

記事一覧に戻る