三重県環境学習情報センター

センターからのお知らせ

2021.08.31お知らせ

令和3年度「環境学習みえ」秋号を発行しました!

令和3年度「環境学習みえ」では、エシカル消費をテーマとして取り上げていきます。
みなさんはエシカル消費という言葉を聞いたことがありますか?エシカルな消費とは、どんなものを選び、買うことなのでしょうか。特集では、県内のエシカル消費に関わる取り組みをご紹介していきます。

秋号の特集は、エシカル消費③「エシカル消費の輪を広げよう!」です。生活協同組合コープみえの組織活動推進部の方にお話を伺いました。

 

 

コープみえは2003年に県内の4生協が合併し設立し、20213月現在、201,181人の組合員がいます。これまでも組合員とともに、地域や行政・諸団体、メーカー・生産者と連携し、SDGsに関わる諸課題に取り組み続けてきました。

 

今回はコープの環境にやさしい商品利用の取り組みや、コープみえとエシカルについてご紹介します。さらに“エシカル消費”を組合員へ向けて広めていこうとするコープみえの今後の取り組みにも期待します。

 

「コープのエシカル」についてもっと知りたい方はこちら

 

また紙面のなかでは、認証ラベルについても紹介しています。環境や社会に配慮した商品であることを見分けることがむずかしいときは、商品についた認証ラベルを選ぶこともひとつの方法です。

 

他にもどんなラベルがあるか調べてみよう!

一般社団法人 日本サステナブル・ラベル協会 https://jsl.life/

 

★「環境学習みえ」をご覧ください!
https://www.eco-mie.com/info_paper/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
 「環境学習みえ」は三重県内の図書館やコミュニティセンターなどでご覧になれます。センターにも設置してありますので、ぜひお越しください。また、ご自宅への発送希望の方は、情報紙送付希望フォームよりお申込みください。

記事一覧に戻る