三重県環境学習情報センター

センターからのお知らせ

2021.12.02展 示

12・1月の企画展示は、みえ水素ステーション合同会社による「燃料電池車とみえ水素ステーション展」です!

企画展示では、自然素材を利用した作品や、環境活動などを紹介する展示を2か月ごとに企画します。

*********************************

展示期間:121日(水)~125日(火)
展示場所:三重県環境学習情報センター(四日市市桜町368411
開館時間:9001600 ※休館日:月・土曜日(祝日は除く)、年末年始
入館料:無料・事前申込不要

*********************************

将来のエネルギー資源として、気候変動問題の解決も期待されている水素。この水素を燃料として発電させた電気で走行する燃料電池車は、すでに一般向けに販売されています。燃料電池車は水素と酸素を反応させて電気をつくり、排出するのは水だけです。走行時に二酸化炭素や、有害な排気ガスを排出しない環境にやさしい車です。また発電した電気は外部への供給も可能で、非常時の電源としても活用できます。

展示には、水電解装置で水を水素と酸素に分解し、燃料電池が発電してタイヤが回る模型もあります。


「水素ってなに?」「燃料電池車ってどんな車なの?」「水素ステーションって何をする所なの?」きっと気づきと学びがありますよ!

アンケートにお答えていただくと、景品のプレゼントもあります!
ご家族、お友達をお誘い合わせの上、ぜひお越しください♪

記事一覧に戻る