三重県環境学習情報センター

センターからのお知らせ

2022.03.08お知らせ

新年度「環境学習みえ」春号を発行しました!

2030年までをSDGs達成に向けた「行動の10年」として、いま私ひとり一人にできることを考え行動していくことが求められています。
そこで新年度の「環境学習みえ」では、「三重県で見つけた!SDGs」特集として、三重のさまざまな取組をSDGsと関連づけながら取り上げていきます。
初回の春号では令和2年度に「SDGs未来都市」に選定された三重県のSDGsの取組についてご紹介します。

三重県は令和元年12月、「脱炭素宣言」を行いました。2050年までに県域からの温室効果ガス排出実質ゼロをめざし、「ミッションゼロ2050みえ~みんなで始めるSDGs脱炭素プロジェクト」として、さまざまな取組を進めています。
今回は、その取組に参画する「若者チーム」のみなさんにも取材をしてきました。

三重県がめざす「2030年のあるべき姿」って?
三重県の課題、若者でにぎわう三重県になるためには?
「脱炭素」や「気候変動」に三重県はどう取り組んでいくの?
「若者チーム」ってどんなことしているの?
「若者チーム」のみなさんがイメージする「2030年に住みたいまち」ってどんなまち?

三重県のSDGsの取組、若者チームのアイデアをこれからさらに広げていけるよう、みなさんも一緒に「三重県らしいSDGs」を進めていきませんか。
ぜひご覧ください。

 

三重県「SDGs」について知りたい方はこちら
https://www.pref.mie.lg.jp/common/07/ci500015495.htm

 

★「環境学習みえ」をご覧ください!
https://www.eco-mie.com/info_paper/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
 「環境学習みえ」は三重県内の図書館やコミュニティセンターなどでご覧になれます。センターにも設置してありますので、ぜひお越しください。また、ご自宅への発送希望の方は、情報紙送付希望フォームよりお申込みください。

 

記事一覧に戻る