三重県環境学習情報センター

三重の環境のお知らせ

2022.10.13

令和4年度 森のせんせいスキルアップ講座 [木育中級編]~はじめての絵本棚作り~ ご案内

三重県では、森林と私たちの暮らし、経済がともに持続可能で豊かな社会をつくっていくために、「みえ森林教育」の取組を進めています。

今年度の「森林教育指導者養成講座 見学編②(流通・加工)」で製材した地域の木材を活用し、子どもたちが初めて出会う絵本を収納する「はじめての絵本棚」を制作します。森と木につながる絵本棚の制作、読み聞かせの体験をとおして森林をはじめとする自然環境を自ら考え、判断をして行動する力を育むための木育を学びます。

 

日時:令和4年1120() 10:0016:00

場所:いなべ自然楽校(イナスク)大安作業場

   (いなべ市大安町石榑東2977

講師:長谷川彰 氏(木育インストラクター講師)

協力:いなべ自然楽校(イナスク)

対象:三重県内での森林教育活動が可能な18歳以上の方

定員:20名(参加無料)

締切:令和41111()17:00まで ※申込み多数の場合は先着順ですが、初めて受講される方を優先します。

内容:

 【講義】 みえの木育と木育概論

 【実習①】手道具の使い方と木工機械

 【実習②】「はじめての絵本棚」制作

 【まとめ】ふりかえり

申込み:みえ森づくりサポートセンターのホームページの講座申込フォームか、FAXまたはメール、郵便で以下の内容を記入し送付してください。

名前(フリガナ)、年齢、住所、所属、電話番号、FAX、メールアドレス

申込先:みえ森づくりサポートセンター

    Fax)059-261-4153

【主催】三重県

【運営】みえ森づくりサポートセンター

 

詳しくは、木育中級編~はじめての絵本棚作り~チラシをご覧ください。

記事一覧に戻る