三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2021.08.12

夏休みこども環境講座「風力発電工作教室」を開催しました

夏休みこども環境講座の一環で、環境学習サークルみえの方々を講師に「風力発電工作教室」を行いました。
  ****************************************************
    日時:2021年8月8日(日)13:30~15:30
    場所:三重県環境学習情報センター研修室
    講師:環境学習サークルみえ
    人数:25人
    担当:大村
  ****************************************************
 今回も、コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年より少人数の募集での開催となりました。
 最初に、自然エネルギーを使った発電方法と風車のいろいろな形について、次に厚紙使用のプロペラ型「風力発電工作」の作り方を説明していただきました。

 型を取った厚紙を、折り目を付けたりして糊付けをし、タワーを組み立てていきます。プロペラ部分も加工し、そこへLEDライトと発電機を接続し、きちんと回転するか、点灯するか確認しました。そしてプロペラと発電機を本体へ搭載し「風力発電機型模型」が完成しました。

 
子どもたちは、風でプロペラの回転方向でLEDの赤・青のライトがつき、どの子たちも興味深くみていました。
 これからも自然エネルギーと地球環境について考えてみてくださいね!

 【報告:大村】

記事一覧に戻る