三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2022.03.06

津市で「自然観察会」を11月に開催しました

 津市リサイクルセンターの自然観察の森で、11月に「自然観察会 ~自然観察の森を探検しよう~ 」を開催しました。多数の申し込みがあり抽選させていただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 【日  時】 2021(R.3)年11月20日(土) 10:00~12:00
 【場  所】 津市リサイクルセンターの自然観察の森 (津市)
 【参加人数】 15人
 【自然観察指導員】 3人
 【担  当】 環境学習推進員 木村、大村
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 お天気にも恵まれ、風もなく、歩いていると汗ばむくらいの陽気でした。
 自然観察指導員の方3名が講師となり、最初に注意事項の確認をし、双眼鏡の使い方を練習してからはじめました。

 

 アラカシの木の下にはたくさんのどんぐりが落ちていました。また、クリの木の下にはイガが落ちていましたが、ほとんど中身は入っていませんでした。
 赤池には、キンクロハジロ、カイツブリ、オオバンがいました。

 

 二の尾根の付近では、センブリの花が少しだけ残っていました。薬草と言われる細い葉をかじって苦味を感じてみました。

 

 カマキリやスズメバチの死骸やクモ、モンキチョウなども観察しました。
 春、夏、秋と開催しましたが、11月もこの季節ならではの発見や気づきがあり、楽しい観察会となりました。
 これからも四季を通じて観察を続け、身近な環境への関心を深めていって欲しいと思います。

【報告:大村】

記事一覧に戻る