三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2021.05.28

四日市市立海蔵小学校で「買い物ゲーム」を行いました

四日市市立海蔵小学校4年生のみなさんと模擬スーパーマーケットでの買い物を通して、ごみについて考える「買い物ゲーム」を行いました
*************************************************************
 日時:2021年5月25日(火)8:45~12:25
 場所:四日市市立海蔵小学校 
 人数:116人
 担当:環境学習推進員 太田・坂崎・大山・川口
**************************************************************
今回は、1,2限目と3,4限目に2クラスずつ行いました。
「買い物ゲーム」はグループに分かれて、カレーを作るための材料と飲み物を模擬スーパーで買い物してきます。

お買い得商品を中心に、みなさん楽しく買い物できましたが、買い物をすると「ごみ」がたくさん出てしまうことに気付いてもらいました。
ごみを処理するためには、たくさんお金がかかります。どんなところにお金がかかるのかお話した後、みなさんにごみを処理するためにどれくらいお金がかかるのか、自分たちが買ってきた品物で計算してもらいました。

ごみ問題についてお話した後、買い物の時にごみを減らすためにはどうしたらよいか、各班でアイディアを出し合いました。その後のぞんだ2回目の買い物では、「なるべく包装の少ない商品を買う」「処理費が少ない商品を選ぶ」など、色々なアイディアを実行してくれたので、どの班もごみや処理費を減らすことに成功しました。

今回学習したことを参考に、自分たちにも出来ることを少しずつ、実行していってほしいと思います。

 

【報告:川口】

記事一覧に戻る