三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2021.07.21

四日市市立内部小学校4年生のみなさんが来館しました

四日市市立内部小学校4年生のみなさんが来館し、「買い物ゲーム」と「展示ホールクイズ」を行いました。

***********************************************************

日時:202176日(火)12:00~15:00

場所:三重県環境学習情報センター

人数:79人

担当:環境学習推進員 坂崎、大山、伊藤

***********************************************************

「買い物ゲーム」はグループに分かれて、カレーを作るための材料と飲み物を模擬スーパーで買い物してきます。お買い得商品を中心に、みなさん楽しく買い物できましたが、買い物をすると「ごみ」がたくさん出てしまうことに気付いてもらいました。

ごみを処理する為には、たくさんお金がかかります。どんなところにお金がかかるのかお話した後、みなさんにごみを処理するためにどれくらいお金がかかるのか、自分たちが買ってきた品物で計算してもらいました。

 2回目の買い物では、「エコバックを使う」「ひとつの袋にまとめて入れる」「いらないものは買わない」など色々なアイディアを実行してくれたので、どの班もごみや処理費を減らすことに事に成功しました。

展示ホールクイズはあらかじめ配布した環境クイズの答えを展示ホールの6つのコーナーの中から探します。途中で伊勢湾の海ごみについてのDVDも観て、身近な環境問題についても理解してもらいました。

 今日知ったことや考えてくれたことを、これから環境を守るために生かしてもらえたらうれしいです。

【報告:大山】

記事一覧に戻る