三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2021.10.29

津市立藤水小学校3年生2クラスに「もったいない講座」を行いました。

 

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
日時:2021年10月21日(木)10:4512:20
場所:松阪市立第五小学校3年生
人数:39
担当:環境学習推進員 坂崎、木村、西脇*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
いろんな場面で使われる「もったいない」という言葉、その意味を「カレーライスの材料はどうやって作られているのか?」ということで、みんなで一緒に考えました。

カレーライスの材料カードを並べた後は、どんなところに人の力や育つためのお水がいるのか?を「人・水・お金カード」を置いてみました。

他の班はどんな風に並べているのかも見てまわりました。私たちが食べられるようになるまでには色んな手間や「美味しく食べてほしい」と願って育てた人の気持ちや動物の命をいただいているという事に気が付きました。

最後に「もったいない」ことしないぞ宣言用紙に自分が出来る事を書いてもらいました。
書いたことを実行できるようがんばってほしいと思います。

【担当:西脇】

記事一覧に戻る