三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2021.11.10

菰野町立鵜川原小学校4年生のみなさんが社会見学で来館して「紙すき体験」「水質チェック」「展示ホールクイズ」を行いました。

********************************
日時:2021年11月4日(木) 10:40~15:00
場所:菰野町立鵜川原小学校4年生
担当:環境学習推進員 太田、脇谷、坂崎、大山、大村、西脇
参加者合計:46名

********************************

社会見学では「紙すき体験」と「水質チェック」と「展示ホールクイズ」を行いました。

「紙すき体験」では、材料となる紙の元の牛乳パックによるリサイクルのお話をクイズを交えながらした後、作業にうつります。
楽しそうに紙をすく様子が印象的でした。

 紙をすいた後、スポンジでおさえて水をきり、飾りつけをして...

出来上がりです!

 

 みんな上手にできました。リサイクルという活動を実際に体験してもらったことで、より身近に感じてもらえたと思います。普段から給食の牛乳パックをリサイクルのため洗って開いてという活動をしているとのことで、これからお家でもしてもらえたらと思います。

「水質チェック」では、皆さんが持ってきてくれた調べたい水を、COD(化学的酸素要求量)パックテストできれいなのか汚れているのか、汚れているとしたらどのくらいなのかを調べました。
    
池の水や雨水などの自然系の水より米のとぎ汁や洗剤の混じった水のほうが汚れていることが分かりました。
自分たちが使った後の水が川や海に影響を与えていることを知り、なるべく水を汚さずに使う方法をみんなで相談してもらいました。「食べ残しをしない」や「シャンプーを使いすぎない」などいろんな意見を発表してもらいました。これからは自分たちで出来ることを少しでも実行してもらいたいと思います。

「展示ホールクイズ」では、グループに分かれて、展示ホールにある6つの環境に関するコーナーでクイズに挑戦しました。クイズの途中で「美しい伊勢湾を取り戻そう!」のDVDを観て海ごみについても学びました。
     
クイズで知ったことを、これから環境を守るために役立ててもらえたらうれしいです。
【報告:西脇】

記事一覧に戻る