三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2021.11.24

四日市市立海蔵小学校5年生のみなさんが来館しました

四日市市立海蔵小学校5年生のみなさんが来館し「食品ロス」についての学習を行いました
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
日時:2021年11月18日(木)13:00~15:10
場所:三重県環境学習情報センター
人数:108人
担当:環境学習推進員 脇谷、坂崎*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
海蔵小学校5年生のみなさん人数が多かったので、4つのグループに分かれていただき、2つのグループが交代で、ICETTとセンターを行き来してもらい、センターでは「食品ロス」を学習してもらいました。
 
「食品ロス」についての講座では、付箋を使ったグループワークを行いました。


 
現在日本では、たくさんのごみが出ています。そのなかには、まだ食べられるのに捨てられる「食品(食品ロス)」が多く含まれています。

食品ロスの現状を知ってもらい、食品ロスを減らすために出来ることを話しあいました。

今の自分にできることをぜひ実行してほしいと思います。

 

今日学んだことの中から、なにか一つでも関心を持ち続けてください。そして今の自分にできることを続けてくださいね。

【報告:西脇】

記事一覧に戻る