三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2021.11.26

四日市市立常磐西小学校4年生のみなさんが来館されました。

四日市市立常磐西小学校4年生のみなさんが来館して「水質チェック」と「施設見学」を行いました。

***********************************
日時:2021年11月25日(金) 9:00~11:15 13:00~15:00
場所:三重県環境学習情報センター
人数:150人
担当:環境学習推進員 太田、脇谷
***********************************
午前と午後の二回に分けて、2クラスずつで「水質チェック」と「展示ホールクイズ」を体験していただきました。

最初はクイズなどを交え、私たちが普段使っている水はどのくらいの量なのか、世界の水事情はどうなのかなどを学習しました。

その次は、みなさんが家庭や、屋外などで準備した水をCOD(化学的酸素要求量)パックテストを使って測定しました。

測定の結果、雨水や川の水などの自然系の水より、米のとぎ汁や食器洗いに使った水など生活で使った水の方が数値が高く、海や川に影響を与えていることがわかりました。
そこで、生活排水をどのように流せばよいのかを考え、意見を発表してもらいました。「シャワーや歯みがきの時に水を流しっぱなしにしない」「食器や調理道具の汚れは洗う前にふき取る」など、自分にできる事をたくさん考えてくれました。

施設見学では、展示ホールにある6つのコーナーで「環境クイズ」に挑戦しました。

クイズの途中で「美しい伊勢湾を取り戻そう!」のDVDを観て海のごみについても学びました。

今日知ったことや考えた事を環境を守るために生かしてもらえるとうれしいです。
【報告:西脇】

記事一覧に戻る