三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2022.10.06

津市立藤水小学校4年生のみなさんが来館しました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:2022年9月29日(火)13:20~15:00
場所:三重県環境学習情報センター
人数:44人
担当:環境学習推進員 坂崎、太田、西脇、大村
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回は、2クラスを部屋分けして、買い物ゲームを行いました。
各部屋6班ずつのグループに分かれて、5人分のカレーの材料と飲み物を臨時に作ったスーパーマーケットで買い物してきます。

 
買い物したものの中から、料理を作って飲み物を飲んだ後で多くのごみが出ることに気がつきました。
ごみを処理するためにはたくさんの費用がかかったり、ごみを燃やすと二酸化炭素が出て温暖化の原因になったり、いろんな問題があることを知りました。
そこで、自分たちが買い物したものの中からどのぐらいのごみが出て、処理するためにどのぐらいの費用がかかるのかを計算し、ごみを減らすためにはどうすれば良いのかをグループで相談してから二回目の買い物を行いました。

 

「エコバッグを使う」「梱包の少ない商品を選ぶ」「リサイクルできる物を買う」などの工夫をしてくれたので、どのグループも一回目の買い物よりごみの数とごみの処理費を減らす事が出来ました。

ごみ問題は私たちの行動で改善していく問題です。今回学習したことを参考に、自分たちにも出来ることを少しずつ実行していってほしいと思います。
【報告:大村】

記事一覧に戻る