三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2022.09.27

三重県難聴・中途失聴者協会のみなさんに「ふろしき活用講座」を行いました

***********************************************************
日時:2022年9月18日(日)10:00~11:30
場所:四日市市総合会館
参加人数:11名 
担当者:環境学習推進員 脇谷・大村
***********************************************************
はじめに、ごみの現状や、海洋プラスティック問題についてお話をしたあと、ふろしきの色々な使い方を実践しました。
令和2年7月1日からレジ袋が有料化になり、ふろしきにも注目が集まってきています。

実は風呂敷は「真結び」と「ひとつ結び」を覚えるだけで、バッグやリュックサックをつくることができます。
今日は、ふろしきバッグを何種類かつくってみましたが、バッグも自分で使いやすいように工夫するとさらに便利にもなりますし、楽しくなりますね。
「こんなに簡単だとは思わなかった」と驚いている参加者の方もいましたよ。
久しぶりにタンスから出してきたという方が多かったので、ぜひこのままタンスにしまわず鞄などにいれておいて活用してくださいね

この講座が環境のことを考えるきっかけになれば嬉しく思います。

【報告:大村】

記事一覧に戻る