三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2022.02.04

四日市市立日永小学校5年生のみなさんが来館しました。

四日市市立日永小学校5年生のみなさんが来館して、「食品ロス」と「海ごみ」についての学習と、施設見学「環境クイズ」を行いました。
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
日時:2022年2月4日(木)10001215
場所:三重県環境学習情報センター
人数:117
担当:環境学習推進員 太田・脇谷・坂崎・大山・西脇*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
「食品ロス」についての講座では、グループワークを行いました。

  
現在日本では、たくさんのごみが出ています。そのなかには、まだ食べられるのに捨てられる「食品(食品ロス)」が多く含まれています。

食品ロスの現状を知ってもらい、食品ロスを減らすために出来ることを話しあいました。

「海ごみ」についての学習は、プラスティック製品などが海の環境や生き物たちに与える影響についてクイズ形式で学びました。

施設見学は、「環境クイズ」の答えを見つけるという形で行いました。展示物をめくったり、じっくり読んだりしながらみなさん答えを見つけていました。

「伊勢湾への忘れもの」では、海ごみのDVDを見てもらいました。

今日は短い時間の中でたくさんのことを学習してもらいました。ぜひ自分にできることを見つけて行動してくださいね。

【報告:西脇】

 

記事一覧に戻る