三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2022.03.10

桑名市立桑部小学校4年生の皆さんが来館しました

桑名市立桑部小学校学校4年生のみなさんが社会見学で来館し、「買い物ゲーム」と「展示ホールクイズ」を行いました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:2022年3月8日(火)13:00~15:00
場所:三重県環境学習情報センター
人数:46人
担当:環境学習推進員 坂崎、太田、西脇、大村☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回は、クラスを2グループに部屋分けして、買い物ゲームを行いました。
各部屋5班ずつのグループに分かれて、5人分のカレーの材料と飲み物を臨時に作ったスーパーマーケットで買い物してきます。

買い物して料理を作ったり飲み物を飲んだ後で、多くのごみが出ることに気がつきました。
ごみを処理するためにはたくさんの費用がかかったり、ごみを燃やすと二酸化炭素が出て温暖化の原因になったり、いろんな問題があることを知りました。
そこで、自分たちが買い物したものの中からどのぐらいのごみが出て、処理するためにどのぐらいの費用がかかるのかを計算し、ごみを減らすためにはどうすれば良いのかをグループで相談してから二回目の買い物を行いました。

「エコバッグを使う」「梱包の少ない商品を選ぶ」「リサイクルできる物を買う」などの工夫をしてくれたので、どのグループも一回目の買い物よりごみの数とごみの処理費を減らす事が出来ました。

「展示ホールクイズ」は、展示ホールにある6つに分かれたコーナーから環境クイズの答えを探します。途中で「伊勢湾への忘れもの」のミニシアターで、伊勢湾の海のごみについてのDVDも観てもらいました。

今日知ったことや考えてくれたことを、これから環境を守るために生かしてもらえたらうれしいです。
【報告:大村】

記事一覧に戻る