三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2022.07.03

「みえ星空環境案内人養成講座」第2回目を開催しました!

この講座は ~星と人と環境のかけはしになろう!~ をキャッチフレーズに、星や空の環境について知り、伝えていく方を養成する講座です。3日間8講座の受講とレポート・実技の合格を通して『みえ星空環境案内人』と全国共通資格の『星空案内人(星のソムリエ)レジスタードマーク』を取得することができます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:2022年6月5日(日) 10:00~18:30
場所:三重県環境学習情報センター
講師:松本敏也氏(テレスコープセンターアイベル代表)
参加人数:9人
担当:環境学習推進員 太田、大村
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
第4講座 「望遠鏡のしくみ」では、津市にある テレスコープセンターアイベルの松本氏を迎え、望遠鏡の歴史や種類、使い方などを実物の望遠鏡を使って詳しく説明してもらいました。


初心者でも解りやすいように、ていねいに教えていただきました。

第5講座は本物の望遠鏡を使って組み立てから操作の仕方、注意事項などを学びます。グループに分かれて実際にやってみました。初めて望遠鏡に触る方もいましたが、修了生の方にも手伝って頂き、皆さん片づけまで手際よく出来ました。
 

第6講座は星のしくみや誕生から寿命まで、また太陽系や銀河など、天文学・宇宙物理学に関する基礎知識を学びました。

講座終了後は、次回3回目を開催する会場、鈴鹿馬子唄会館の紹介を「坂下星見の会」代表 瀧本麻須美氏より紹介して頂きました。
【報告:大村】

記事一覧に戻る