三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2022.08.31

大川学園学童トム・ソーヤで「エコソング」♪と「海ゴミクイズ」を行いました

大川学園学童トム・ソーヤで、小学1・2年生と「エコソング」を歌って踊り、小学36年生と「海ゴミクイズ」を行いました。

*****************************************************************
日時:2022826日(金)
   ①「エコソング」13001345
   ②「海ゴミクイズ」14001450 

場所:学校法人大川学園 本校舎

人数:①30人 ②22

担当:環境学習推進員  坂崎、大山

******************************************************************

「エコソング」では、はじめに、大型絵本を読んで、環境のためにみんなに出来ることや、リサイクルについてのお話をしました。ペットボトルを捨てるときは、ふた&ラベルを別にすること、牛乳パックは洗って切り開くこと等を学んでくれました。

そして、いよいよダンス!

 1曲目は「みんなでへらそうCO2」です。ちょっと難しい言葉だけど、歌いながら練習したので、楽しく覚えられたかな?

続いて2曲目の「おいしくのんでリサイクル!」は、ジュースや牛乳の入れ物をリサイクルするために、分けて出す方法を楽しいダンスと歌で覚えることができます。どちらの曲も上手に踊ってくれました。

 お話で聞いたことや、踊って覚えたことを、生活の中でやってくれると嬉しいです。

ダンスもまたみなさんで踊ってくださいね♪

 「海ごみクイズ」では、伊勢湾の海ごみについてのDVDを観てもらいました。海にはたくさんのゴミが落ちていて、海の生物はプラスチックをエサと間違えて食べてしまっていることを知ってもらいました。そして、プラスチック製品などが海の環境や生き物たちに与える影響についてクイズ形式で学びました。

私たちの身の回りにはプラスチックがたくさんあり、こうした問題と私たちは無関係ではありません。

今日学んだことや知ったことを、環境を守るために生かしてもらえたら嬉しいです。

【報告:大山】

 

記事一覧に戻る