三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2022.12.13

桑名市立修徳小学校2年生のみなさんが来館しました

桑名市修徳小学校2年生のみなさんが社会見学で来館し、「紙すき体験」「リサイクルつりゲーム」と「海ごみクイズ」を行いました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:2022年12月8日(木) 9:30~13:50
場所:三重県環境学習情報センター
人数:71人
担当:環境学習推進員 脇谷、太田、坂崎、大山、西脇
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「紙すき体験」では、牛乳パックを使ってハガキを作ります。
はじめに、牛乳パックやリサイクルについてお話をした後、ハガキ作りをしました。
鍋で柔らかくなるまで煮た牛乳パックのフィルムをはがして、細かくちぎりミキサーでどろどろにしました。はがきサイズの枠ですくったら、スポンジで押して水分を出します。

 

最後に飾りつけをしてアイロンをかけたら完成です。
この講座をきっかけにリサイクルを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

リサイクルつりゲームでは、空っぽのペットボトルやアルミ缶、スチール缶などのごみを釣りざおで釣りあげます。
リサイクルマーク別に、ごみ箱に仕分けてもらい、なぜゴミを仕分けるのか?リサイクルしたものは、どんなふうに生まれ変わるのかを学んでもらいました。

 

ごみと思っていたペットボトルや缶は、分けて出せば資源になります。ぜひ、おうちでもリサイクルマークを探してみて欲しいと思います。

「海ごみクイズ」では、プラスティック製品などが海の環境や生き物たちに与える影響についてクイズ形式で学びました。


今日知ったことや考えてくれたことを、これから環境を守るために生かしてもらえたらうれしいです。

【報告:大山】

記事一覧に戻る