三重県環境学習情報センター

スタッフブログ

2023.12.13

「みえ環境フェア2023」に出展しました

「みえ環境フェア2023」に、木の実と貝がらを釣って遊べる『つりつり大作戦』ブースを出展しました。
*************************************************
日時:2023年12月10日(日)10:00~15:00
場所:メッセウイング・みえ(津市北河路町19-1) 
参加者:63名
担当:環境学習推進員 西脇、大村、榊枝
**************************************************

「未来のために今、私たちができること」をテーマに、環境活動に取り組む団体、企業、学校など計64のブースが並びました。
展示、体験・工作をはじめ、電気自動車・燃料電池自動車等の展示等もあり、会場はにぎわいました。

環境学習情報センターの『つりつり大作戦』ブースでは、たくさんのこどもたちが釣りゲームにチャレンジしてくれました。
さまざまな木の実や貝がらの名前や特徴を楽しく学んでもらえたらうれしいです。

「ステージイベント」では、三重県地球温暖化防止啓発ポスターコンクールの表彰式を開催しました。
また、「若者と創る持続可能な循環型・脱炭素社会三重創生」をテーマに三重県内の学生、生徒のみなさんと三重県地球温暖化防止活動推進センターの朴センター長との環境トークが行われました。

このイベントを通して脱炭素社会の実現にむけて、三重県の県民、環境団体、企業、行政、学校などがそれぞれにどう行動し連携を深めていくか、考える機会となりました。

【報告:榊枝】

記事一覧に戻る